あかいとり幼稚園は、イキイキ子育てを応援します♪     やってみたよ!新しい体験!   子どもが主役の あかいとりようちえん

よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.あかいとり幼稚園は、どんな幼稚園ですか

A赤羽台の団地の中にあり、学校法人川島学園が運営しています。
Q1.あかいとり幼稚園は、どんな幼稚園ですか

Q2.あかいとり幼稚園は、茶髪の先生が多いと聞いたのですが、本当ですか

A先生方の写真を見ていただくとわかると思いますが、あかいとり幼稚園の先生は、みんな明るく楽しいだけでなく、とてもしっかりしていて、まじめな先生です。
保育に一生懸命とりくんでいます。是非、見学に来てください

Q3.あかいとり幼稚園を見学したいのですが、いつできますか

A前もって、ご連絡をいただき、いつでも見学することができます。またあかいとり幼稚園では、「オープンキッズ」という、どなたも参加できる無料のお遊び会を行っています。ぜひ、ご参加いただけると幼稚園の雰囲気を知ることができます。

Q4.うちの子どもはまだ1歳なのですが、幼稚園の入園についての情報がありません。

Aあかいとり幼稚園では、「オープンキッズ」という、幼稚園での無料のお遊び会を行っています。是非参加してみてください。「1歳児向けのオープンキッズ」もあります。

Q5.幼稚園に入るまでのプレ保育は行っていますか?

Aあかいとり幼稚園では、「ぴよぴよキッズ」という、来年 「あかいとり幼稚園」に入園するお子さまのためのクラスを行っております。週1回、ベテランの専任の先生と親子で一緒に遊びます。毎回、楽しい企画があります。
Q5.幼稚園に入るまでのプレ保育は行っていますか?

Q6.共稼ぎなのですが、保育時間外の預かり保育もありますか?

A年間を通して、夕方7時まで「ひよこくらぶ」で預かっています。あかいとりカレンダーを見ると、ひよこくらぶマーク (☆) のついている日にちは、預かり保育の「ひよこクラブ」がある日です。また、あかいとり幼稚園は、行事の多くを土日に行 うようにしているので、お母さんだけでなくお父さんやおばあさん、おじいさんにも見てもらうチャンスが多いようになっています。

Q7.あかいとり幼稚園は行事が多いので、大変だと聞いていますが、どうですか。

A子どもたちにいろいろな体験、経験をしてもらうために、たくさんの行事を行っています。
それは幼児期の子どもにとって大切なのは、いろいろな体験や経験だと思うからです。行事に関わることを面倒と考えるよりも、一緒に成長できる時間だと考えて、お手伝いをしていただければと思います。充実した幼稚園生活を送ることが、この時期の子どもの成長に欠かせないものだと考えています。

Q8.幼稚園に入るための、入園願書配布や受付、提出はいつ頃なのでしょうか。

A毎年10月の15日から、ようちえんの窓口で配布されます。入園の申込受付、面接に続いての入園手続きは、毎年11月1日に行われます。入園願書(入園申込書)に必要事項を記入し、選考料を添えて申込みをしてください。

Q9.願書の受付に、下の子どもを連れて行っても平気ですか。

A平気です。11月1日の入園申し込み(入園テスト)の日は、面接を行う方以外は、付添いの方と園内で待つことが可能 です。

Q10.どの幼稚園に入園するかについて、他の幼稚園と比較をして迷っています

Aお子様にとって、3年間どの幼稚園で過ごすかは後の成長に差が出てきます。ぜひ比較をして、お子さんにあっていると思われる幼稚園を選んでください。施設や習い事だけでなく、例えば、あかいとり幼稚園のモットーである 「イキイキ子育てを応援します!」「子どもが主役の幼稚園」「やってみたよ、あたらしい体験!」 など、それぞれの幼稚園で大切にしていること、保育の特徴などを比較してみるのもいいと思います。
Q10.どの幼稚園に入園するかについて、他の幼稚園と比較をして迷っています
お問い合わせ
pagetop